思考を声に出したらコミュ力が上がった

記事を開いて下さってありがとうございます。

今回は、外向型さんから学んだことを書いてみたいと思います。


内向型&強度HSPの私は、頭の中で考えて結論を出してから声に出します。


一方、外向型の人は声に出しながら考える事が多いみたいで、周りの人にどういう状況なのかが分かり易いという利点があります。


私の彼氏が上記のように外向型で、家の中ではずーっと思考を声に出して喋っています(独り言?)


何を考えてるか、何に悩んでいるのかが分かりやすいのでコミュニケーションしやすくてありがたいと感じます。

※私が疲れている時はうるさく感じるので静かにするようにお願いしますが(笑)


この様子を見て、私も「思考を声に出す」ということを真似してやってみました。


すると、相手も私が何を考えてるのか分かりやすくなって、反応しやすくなったのだと思います。

分かってくれない!察してくれない!とイライラすることが減りました。


思ったことをそのまま声に出しても特に迷惑がられることもなく普通に接してくれるので、外向型さんにとってはやはり普通のことなんでしょうね。


内向型でコミュニケーションが苦手だな、上手く行かないなと思ったら脳内の考えてを垂れ流しするくらいの勢いで、口に出してみる練習をするといいかもしれません。


最後まで読んでくださってありがとうございました!