偽HSPに要注意!?

記事を開いて下さってありがとうございます。

最近HSP&内向型関連の様々なブログや記事を読ませて頂いて、共感したり癒しになってます。

 

しかし、たまに発信者の中には「ん?」と感じる、自称HSP・偽HSPなんじゃないかなと思う人がいます。

 

文章や言動の中に違和感を感じ、「HSPの人ってこんな言い方する?」「こういう思考回路はHSPじゃないでしょう…」と考えてしまいます。


 

HSPは病気ではないし、誰もが少しは感じる気質だと思うので本物・偽物の概念がそもそもないかもしれません。

しかし、HSPの苦悩をあまり分かってなさそうな人がHSPのことを声を大にして語っていると残念な気持ちになります。

HSPにも程度や種類があるので、自分の気質と離れている人をそう感じているだけかもしれませんね…その場合は申し訳ございません)

 

 

そういった偽HSPによる、真HSPをカモにしたビジネスや詐欺などもあるみたいなので引っかからないように気を付けたいと思います。私の場合は常に警戒心MAXな人間なので大丈夫だと思いますが(笑)

 

具体的な例がなくふわっとした文章になってしまいましたが、モヤモヤを吐き出してみました。

最後まで読んで下さってありがとうございました!