大人が言う「好きなことを仕事にするな」はウソ

この記事を開いて下さってありがとうございます。

約2か月半ぶりのブログとなりました。やりたい時にやりたいことをやる、というスタイルで生きてます(サボったのをかっこよく言っただけ。笑)

 

タイトルの通り「好きなことを仕事にするな」は嘘です。特に令和時代では大嘘です。

 

理由は、人生を楽しんでいる人・輝いている人は好きなことを仕事にしているからです。(シンプル)

自分の好きなキラキラしている大人を想像してみて下さい。ほぼ100%好きなことや得意なことを仕事にしています。好きなこと=得意なこととなれば最強ですが、好きな気持ちだけでも全然OKだと思っています。(安定収入を得られるかどうかは別)

 

私は今好きなことで食っています。収入は少ないですがめちゃめちゃ幸せです。好きなことを仕事にして、自分が内向型・HSPと分かってから人生が好転しました。

 

定型文のごとく使われる「好きなことで食っていける程世の中は甘くない」「好きなことが仕事になると嫌いになっちゃうよ」「大変だからやめときな」…等。

そしてもれなく「あなたの幸せを思って言っている」「経験から言っている」「失敗しないようにアドバイスしている」などのフレーズが付いてきます。

 

知らんがな。

私の幸せとあなたの幸せは違うのよ!今思えばとても悲しい思考の大人だなだと思います。当時の私は内向型・HSPで若かったこともあり、人のアドバイスを真に受けてしまいました。

 

「好きなことを仕事にするな」の発言の背景には昭和な考えがあり、

・35年ローンを組んで新築の家を買うのが幸せ

・家庭を持って安定な生活をすることが幸せ

・正社員で働くことが幸せ

・周りの人と同じ行動をした方が安心

・定年まで真面目に働いて老後は遊んで楽しむ

などなど。私の親世代、先生世代は昭和脳なのでその価値観で子供の将来を誘導したのでしょう。自分の経験や価値観よりも、その子の性格や幸せを本気で考えると発言は違ってくると思うのです。思考停止した大人が多かったのかな?

 

私は子供が出来たら「好きなこと・得意なことを仕事にしてね」と伝えます。(子供が外向型・非HSPだった場合はまた違うと思います)

物質的な豊かさよりも心の豊かさを感じられる人生を歩んでほしいです。

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。また次回の記事でお会いしましょう♪