内向型HSPはミニマリスト向き?

こんにちは。記事を開いて下さってありがとうございます。

 

最近、ミニマリストやシンプリストの方のYouTubeを見るのにハマっています。

スッキリして無駄なもののない部屋を見ると落ち着きますし、1つ1つの持ち物にこだわりや愛着があって丁寧に暮らしているのに憧れます。

 

そんなミニマリストやシンプリストの方々に影響を受け、私も主にリビングと寝室の物を減らしてみました。

すると、心が整う。部屋の中がますます好きになり、リラックスできるようになりました。

 

-----理由を考察-----

HSPさんや内向型さんは無意識に色々なものが目につき、考えたり情報を入れてしまうので、多くの物に囲まれて暮らすとその分エネルギーを使ってしまいます。

なので、HSPさん内向型さんは「自分のお気に入り」だけに囲まれて暮らすことが、無駄なエネルギー消費が無くなってやるべきことに集中できるようになるのかもしれません。

 

私も部屋の中が散らかっていると疲れてやる気が無くなり、何もできなくなるという悪循環に入っていしまいます。物が多い状態では「ちゃんとしよう」「片付けよう」というやる気だけに頼っていては上手くいきませんでした。

 

そうならないために「物を減らす」マイルールを設けました。私の物を減らす基準として例えば、

 

【食器を捨てる】

→趣味じゃない貰い物や、同じようなものは処分。使っていないキッチングッズは即捨て。鍋系は3種類まで。

 

【服を捨てる】

→骨格や肌の色に似合わないもの、着心地が好きじゃないものは処分(骨格診断やカラー診断をやってみるのがおすすめ)。

1ヶ月以内に着ていない服(季節外のものは保留)や、カバン・靴も1ヶ月以内に使用していないものは処分。

 

【掃除しにくいものを捨てる】

→ラグ、足ふきマット、キッチンのカーテンをやめた。掃除の時に毎回動かさなければいけないストレスや、洗濯の手間が無くなって快適になりました。

 

・・・などの基準でバンバン処分しました。我ながらやりたいことに関しての決断力はいつもある(笑)

内向型で家の中に居ることが大好きなので、これからも物を減らしつつ、疲れない心地よい空間を目指していきたいです。同じHSPさん内向型さんで、家の中が疲れるな~と感じた方は是非試してみて下さい。

 

最後まで読んで下さってありがとうございました!