内向型の人脈術【直観に従う】

「人脈」という言葉を聞いて内向型さんやHSPさんは苦手意識を感じるのではないでしょうか?

 

私も超苦手で、「飲み会も仕事のうち」「パーティー大好き」「人脈命!」みたいなことをいう人がいるとしんどくなるし、仲良くなりたいと思いません。

 

最近、

『内向的な人のためのスタンフォード流 ピンポイント人脈術』(ハフポストブックス)

という本を読みました。著者が仰ることを要約すると、

 

内向型の人は自分のアンテナが「この人良いな」「好きだな」「合うな」と感じた人とだけつながり、そこから自然に人との繋がり広げていくことがポイント。自分の心地よさや直観を信じて人付き合いをしていくと、仕事でも良い結果が付いて来る。

(私の解釈なので間違っていたらごめんなさい)

 

 

ここからは私の考察ですが、

「できるだけ沢山の人と会って交流する」「頑張って関係を維持する」「権力があったり著名な人だから仲良くする」・・・などは外向型さんや非HSPさんが好む方法だと思います。よりたくさんの人の話を聞いて、その中から自分にとって有用な人を見つけて活用することが彼らの生きていく術なのではないでしょうか。

 

上記の様な外向型さん向けの人脈術は、内向型さんやHSPさんには効率が悪くとてもストレスになるので無理をしてマネしてはいけません。

内向型さんやHSPさんは物事を深く考える分、自分の考えや生み出した方法が有能なことが多いです。自分の感性に合う人だけ付き合い、手を取りあうことによって、外向型さんや非HSPさんには生み出せないような結果を出すことができるでしょう。

 

外向型さんから「もっと積極的に人脈広げたほうがいいぞ」などと的外れなアドバイスをされても、はっきりと「私には最適な方法ではないよ」と言う(思うだけでも◎)ことが大切だと思います。

※外向型さんや非HSPさんの方法がダメだと言っている訳ではありません。我々には合わないというだけです。

 

---------まとめ---------

内向型さんやHSPさんはもっと自分に自信をもって、自分の心のコンパスに従って生きていくことが幸せへの近道だと思います。

(ディズニーシーにあるアラジンのアトラクションで流れている歌を思い出しました)

 

最後まで読んで下さってありがとうございました!