HSPの私のこだわり【刺激を減らす】

HSPさんは刺激に敏感、五感に鋭いと言われています。

私は特に「嗅覚」「触覚」が強いと思います。皆様はどの感覚が強いですか?同じHSPでも人によって違うのも興味深いですよね。

 

今回の記事では、私が日常生活の中で気になる対象や、過ごしやすくするために工夫していることを書いてみました。

 

■嗅覚

【マスク必須】

人よりも嗅覚が強いので、昔から外出時はマスクを着けています。現在はコロナウイルスの影響でみんなマスクをつけているので、季節に関係なく着けやすくて嬉しいです。

 

日常生活の嗅覚に関してストレスになるものの例として、

・人のつけている香水、柔軟剤

(人工的な香りがずっと鼻に付きまとう感じがする)

 

・タクシーの車内の臭い

(知らないおじさんの臭いが凝縮されてて×)

 

・電車内の臭い

(色んな人の家の臭いが混ざり合って気持ち悪くなる)

 

・人の口臭

(人より感じ易いので近くでしゃべられるのが苦手)

 

・タバコ

(これはもはや凶器レベルなので即逃げます)

 

生ごみアンモニアの臭い

(家の中はすぐ掃除したり臭いが漏れないように徹底ガード)

 

等が挙げられます。普通の人でも嫌な臭いだと思いますが、私にとっては「そのことで頭がいっぱいになり、気持ちが悪くなり吐き気をもよおす」と言えば上手く伝わるでしょうか?ですので、普段の生活ではこれらをできるだけ避けるように生きています。

 

以前、飲食店の店員さんの制服が柔軟剤入れすぎ!?っていうほど匂う人がいて、ご飯が美味しく食べられなかった経験があります。一緒に行った人はあまり気にして無かったので私の特性ですかね。

 

 

■触覚

【皮膚感覚】

体にホコリや髪の毛が付いていると気になって痒くなってきます。特に顔に付いていると気になってしょうがなく、いつも取り除くのに手間がかかります。目にホコリが入ったり、逆さまつ毛が刺さっている時には激痛でもう大騒ぎ。

 

【好きな素材・苦手な素材】

服や寝具などの素材は綿(コットン)が大好きで、身に着けたり触れたりするとリラックスできます。

苦手なのはカサカサ・ざらざらした化学繊維や、チクチクするウールなどで、触れているとじわじわとストレスが積み重なります。

 

【服のタグ】

服のタグはチクチクと痛く感じて常に気になってしまうので、なるべくタグの無い服を買ったり、タグを切ってしまいます。

例えばですが、無印良品の服はタグが付いてなくてコットンのものが多いので、最近は好んで着ています。

 

以上、私の刺激を減らすためのこだわりでした!最後まで読んで下さってありがとうございます。