内向型HSPがやめて良かったこと7選【常識は不必要】

こんにちは。この記事を開いて下さってありがとうございます。

今回は、内向型で強度HSPの私がやめて良かったことをご紹介したいと思います。

大多数の人の常識・慣習からすると「大丈夫?」とビックリされることかもしれませんが、私はとっても幸せになりました。先にざっと挙げると、

 

①人付き合い

②美容院に行くこと

③電車に乗ること

④外で働くこと

⑤頑張ること

⑥電話に出ること

SNS

 

この7つです。少し長くなりますが1つずつご説明していきます。

 

①【人付き合い】

私が大切にしていて連絡を取っている人は、

・父

・親友1人

・彼氏

・祖母

・ペット(犬とうさぎ)←特別枠

のみです。上記以外の人は全て関わることを辞めました。連絡先もこの4人しか知りません。

以前はスマホに連絡先が100件以上登録してあり、LINEのグループにもいくつか入っていましたし、連絡してくる人もいました。集まりに誘われれば行っていましたが全然楽しくないことしばしば。

 

母は存命ですが、いわゆる「毒親」で関係が苦しいので一切連絡は取っていません。何か用事があれば父経由です。母からの着信やLINEは拒否しています。残酷で親不孝者!と言われそうですが、すごく楽になりました。たとえ家族であっても、自分を大切にしてくれない人とは関わらないのが1番です。

 

②【美容院に行くこと】

もうかれこれ2年は美容院に行っていません。なのでセルフカットも上達しました。

20代中頃までは頑張って美容院に行っていましたが、ストレスでしかありませんでした。しかも理想の髪形に1度もなったことがない。ドライヤーで火傷させられそうになったこともあるし、ストレスなことに高いお金を払うって苦行でしかない。

 

美容院で嫌なことは、

・探り探りの無駄な会話

・愛想笑い

・知らない人に頭や首に触れられる

・無駄な待ち時間

・じっとしていなければいけない

・予約して時間に遅れないように行く

 

などなど、ストレスMAXです。

多分、非・HSPや外向型の人は美容院に行くことが癒しや楽しみになっているんですよね~羨ましい。

 

③【電車に乗ること】

HSPにとって電車はストレスの宝庫です。車輪の轟音、人々の声、人の臭い、周りの人への気遣い、大きな発車メロディ、混雑時は人と触れ合う、空いてても距離感の近い人、乗り換えのプレッシャーなど・・・

 

実は学生時代(中学~大学までの10年間)、毎日2時間弱電車に乗っていました。今思うと毎日ぐったり疲れていたのは通学のせい?

 

現在は在宅で仕事をしているので通勤はありません。移動は基本的に徒歩かカーシェアリング

電車をどうしても使わなければならないときは、ラッシュ時を避けてイヤホン必須です。なるべく情報を入れないように目をつむります。

 

④【外で働くこと】

2~3年前位から在宅で細々と仕事をしております。微々たる収入ですが、好きな時間に自分のペースで自分のやりたいことで食べていけるのって本当に幸せです。どうやってお金を稼いでいるのかはまた記事にしたいと思ってます。

 

ちなみに以前は介護士として施設で働いてました。一緒に働いている人は優しい方が多く(真面目に介護をやろうという志のある人はみんな人間力が高かった)、人間関係で嫌なことはほぼ無かったのですが「超・激務」。夜勤は月に10回位あり、人手が足りないときは夜勤明けで日勤に突入は当たり前・・・

体調もすぐれないことが多くなり、やりたいこともあり自分の時間が欲しいなと思って退職しました。社会人として色々学ばせてもらえたのは良かったですが、ずるずると勤めなくて良かったなと思います。

 

よく言われる「3年は勤めろ」「石の上にも3年」なんて嘘だと思ってます。これは非・HSPさん向けの言葉でしょう。HSPさんや内向型さんは普通の人よりも深く考え、学ぶことができるのでもっと短期間で仕事の要領や業界のことを学び取れますよね。ストレスで潰される前にさっさと離れましょう。

 

⑤【頑張ること】

HSPさん、内向型さんは常に頑張っている人が多いと思います。人より頑張っていることに気が付いていないんです。

非・HSPさんよりもたくさんの情報を回りから吸収し(刺激で常に脳がフル回転)、深く考え行動しようとします。生きているだけで疲れるし頑張っているのです。

私も動いたら「早めに休む」ことも心掛けて、電池切れで動けなくならないように気を付けています。

 

⑥【電話に出ること】

私は基本的に電話は出ません。着信があっても折り返さず、メールやLINEで返します。

社会人の常識では「大切な事や急ぎの件は電話連絡」「着信があれば折り返しかける」などがあると思います。仕事以外でも電話をコミュニケーションの1つとして重要視している人も多いですよね。

 

でも、私は電話が大嫌いなんです。電話しなければいけない時はソワソワ・ドキドキして不快に感じます。かかって来た時は自分の時間が奪われる感じが嫌です。相手が心配しないように明るい声色を出すのもしんどいです。

 

電話を使わないようにしていると、相手も電話してこなくなりますし(メッセージで送ってくれる、感謝)ストレスが減りました。不自由することや叱られることは全然無いです。

 

⑦【SNS

 リアルなつながりのあるTwitterFacebook、LINEのグループなどは全て退会しました。そんなに仲良くない人の投稿を見て幸せな気持ちになったり、自分に有用な情報が手に入ったことは1度も無かったからです。

ネガティブな投稿もありますし、HSPとしては目にするだけでも気持ちがしんどくなることもあるので悪影響。

 

「みんなやってるから」「仲間外れになりたくないから」「情報を仕入れたいから」などの理由でSNSをやるのは時間の無駄だと思います。SNSって基本「自慢」や「かまって」の巣窟ですからね。

 

-------------

以上7つ「内向型HSPがやめて良かったこと」を書いてみました。これは私の場合で、すべてのHSPさん内向型さんに当てはまるわけではありません(あたりまえ)

 

勇気をもって嫌なことは止めてみると、意外と大丈夫だし生きやすくなるので是非試してみて下さい!